-- / -- / -- ( -- )



人気ブログランキングへ
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
久しぶりの海。
2014 / 09 / 15 ( Mon )
久しぶりに海。

今年は海に入れなかった夏でした。
台風やら雷やら。本当に天候に恵まれない夏。

140914_140406.jpg

メバル。らしいです。
140914_140315.jpg

夫も初めて釣ったといっていましたが、なかなかの愛嬌のある顔をしています。
早速さばこう!といきごんだ息子ですが、さばくための包丁がないのであきらめて海に帰しました。

そのほうが良かったと思う。

ここはきほく町。
青い海がきれいです。
まんぼうの町。

また来年もこれますように。



人気ブログランキングへ
22 : 06 : 42 | Das Ausgehen おでかけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2014年小4夏 終わり
2014 / 09 / 01 ( Mon )


無事に夏休みが終わりました。
夏休み最後の日に亀山と東青山に行ってきました。

無事にというのも
まさかのカツオ君状態で、
泣きそうになりながらのラストスパート

さすがなのは、ここぞの時のど根性でしょうか?
ものすごい速さで問題をとき、
漢字を書き取り、
電池の回路を読み取りました。

やればできる。

それでいいのか?

来年はこうは行かないぞ!



人気ブログランキングへ
10 : 47 : 08 | Herz 子供の気持ち | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
日本人が一生使える勉強法
2014 / 09 / 01 ( Mon )

日本人が一生使える勉強法 (PHP新書)日本人が一生使える勉強法 (PHP新書)
(2014/08/18)
竹田 恒泰

商品詳細を見る


前回紹介した、養老先生のとなりにいたこの本。
思わず手に取ってしまいました。さんまのまんまでゲストに来ていて、
思ってたよりいい子だな。
と好感度アップしたので読むことにしました。
どうも、やしきたかじんのそこまでいっていいんかい、に出てたような気がしていたけど、出てたらしいです。たまにしか見ないので見ておけばよかったな〜と思います。
余談ですが、今なら伊勢神宮または明治神宮の竹田さんといこう!企画の応募券が入っているので興味があれば。(各30名さまで締め切りが来月末なんだけど、本のカバーの3角部分を切らなきゃいけないのが、なんだかこっ恥ずかしいのでなかなか竹田さんプレゼントには手がでません)

さて、まさかと思ったけど、養老さんとかぶります。

「自分」の壁 (新潮新書)「自分」の壁 (新潮新書)
(2014/06/13)
養老 孟司

商品詳細を見る


結局日本人が西洋人の思考をそのままに 勉強や仕事をしたところで、根底が違うでしょ?
という話。それが、良いとか悪いとかそういうことじゃなくて、日本人でしょ?
という話。

人との接し方とか人にものを頼む時にこととか、勉強の本気度とか、
なんだか当たり前すぎることを当たり前に書いてあるんだけど、
ココ最近、そういうのがなかったから逆に新鮮だな〜。と思います。

ちょっと次元が違いすぎて、私のような専業主婦には「ふううん。」て感じになってしまう悲しい結果だったんですが、

最後に惜しまれて死ぬことが幸せでしょ?
とかいう部分はわかるな〜と思いました。

自分一人の体じゃないんだから。
みたいなかんじのことは実にそうだなと思います。自分が死んだら少なからず周りの人には衝撃を与える訳で、悲しんでくれるとかそういうこと以前に、周りの人に生かされているんだなという話です。

ほんと、養老さんとすっかりかぶっています。
養老さんのは対談してからすっきりまとめて書かれている文章なのでフラフラフラ〜っと飛びまくる本ですが、竹田さんのは後援会を聞いているようなツラツラツラ〜っとしている文章です。

文学ではないのでこれで良いんだと思いますが、そろそろ文学っぽいのを読んだ方がいいなあ。と思う今日この頃です。

日本再発見。日本人が日本が好きな話はあまり好きではなかったんですが、
器用だからとかいう理由で日本が再建できた訳ではなく、日本の根底から流れている意識そのものが日本再建を導いたということがよくわかりました。

一瞬、いやみな本ですが、実物は好印象な人物なので、テレビの竹田さんを体感してから読むと 受け入れやすいと思います。



人気ブログランキングへ
07 : 34 : 03 | 本 一般 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「自分」の壁
2014 / 08 / 29 ( Fri )

「自分」の壁 (新潮新書)「自分」の壁 (新潮新書)
(2014/06/13)
養老 孟司

商品詳細を見る


久しぶりに図書館ではなく書店で購入しました。
養老先生の本ははじめてです。
バカの壁で有名な先生ですが、
私の認識では 池田清彦先生の虫取り友達 というイメージです。

さて、
池田先生の本を読んでいると、養老先生の本はわかりやすいです。
池田先生の本は本当に難解で、完全に理系!な感じがしますが、
養老先生は理系なんでしょうが、わりと文系の考え方に近いので入り込みやすいです。
池田先生が理系虫取りオタクなのに対して、養老先生は文系虫取りオタクだと思います。
理系のオタクは自分がオタクであることを知っていても特に興味がなく、
文系のオタクは自分がオタクであることに若干〜最大級の劣等感みたいなものを抱いてます。
たぶん。(仮説)
そう思って読み進めると、オタクの苦悩が伝わってきます。(あ、そういう本でないです。)

特に面白かったのは、
ネオダーウィン のことです。
ダーウィンの進化論なんて、常識中の常識で、まさかダーウィンに異論を唱える人がいるなんて、池田先生の本を読むまで知らなかったんですが、確かにおかしいんです。納得いかない部分が所々あるんです。
そこが欧米人と日本人の違いです。
日本人は、へー、ほんとだ〜。ダーウィン、おっかしい〜

(そんな軽いもんじゃないんですけど)


で済むんですが、欧米人はそうはいかない。
なんてことを言うんだ!!!
ダーウィンをうっかり否定すると、もう欧米諸国では生きていけないことでしょう。

それがどういう感性の違いなのか。西洋人、東洋人、日本人。
良い、悪いではないんです。結局。2択ではないんですよ。(かといって3択でもないんですよ)

西洋は町並みが統一されていて美しいけど、日本ってバラバラで好き勝手な家を建ててるでしょ?
その意味もこれ読んでわかりました。

ね、興味が湧いてきましたでしょ?
聞けば納得。

あと、医師の近藤誠さんの「がんと戦うな」のことに関した記述も
池田先生の考えと照らし合わせて読むとおもしろいです。

そうそう、自分探しの旅をしている「おじゃる丸」の「ふらふらのケンさん」。
この本を読ませてあげたい。



人気ブログランキングへ
08 : 05 : 19 | 本 一般 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
NHK 考えるカラス
2014 / 08 / 29 ( Fri )

NHK 考えるカラス―「もしかして?」からはじまる楽しい科学の考え方NHK 考えるカラス―「もしかして?」からはじまる楽しい科学の考え方
(2014/08/27)
不明

商品詳細を見る


観察し、
仮説を立て、
実験し、
考察する。



そんなこんななコンセプトで作られている10分番組。
ピタゴラみたいなのと、2355の夜更かしワークショップみたいなのが合体したような、
オシャレでかっこいい科学番組。

学研の科学NHKバージョンな感じがします。


つい先日の放送から、

「カラスが ガラスのコップの中の水を飲みたいんだけど、
底の方にあるからくちばしがとどかない。」


さて、どうしよう。→観察

小石が近くにたくさんある。


コップの中に小石を入れてみたら水かさが増えて飲めるんじゃないか? →仮説を立てる



早速入れてみよう。 →実験


飲めたんじゃね? 次回、これでいこう。 →考察


というかんじで、もしかして、こうなんじゃね?と考えるカラスから、
科学のこと、楽しんじゃね?とおもう感じですかね。


さっきから じゃね? とか使ってますが、
普段の会話で使ったことがないからあってるかどうか、わかりません。


おかしいんじゃね?


あってるじゃんね?(三重弁)


個人的見解ですが、小保方さんがあんなことになったから、NHKがやばいよ〜!なんかええのつくろうや。
とかなんとか言って頑張って作ったんじゃないかな。この番組。
対象は小学生(高学年)〜中学生なんだけど、大人もすごい刺激になるので、


見てみ。(三重弁)



人気ブログランキングへ
07 : 32 : 08 | 本 一般 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
最短合格!英検準2級総合対策
2014 / 08 / 28 ( Thu )
最短合格!英検準2級総合対策最短合格!英検準2級総合対策
(2009/03/23)
日本アイアール

商品詳細を見る


まだやってますよ。あきらめてません、英語。

さて、英単語も1ヶ月、なんとか自分で「許してやっても良い」くらいに成長しました。
おそらく関先生には認定してもらえない程度の仕上がりになっています。
が、いいのです、もう、いいのです。
次の1000語に向けて頑張ることにしています。

今度は英熟語。
これが英単語以上に覚えられません。
1ヶ月では覚えられない自信がありますが、この上の本を始める為にはこの英熟語を完成させたほうがよろしいと思っております。
英熟語、聞いたことがあるものあります。確か、高校は卒業したので。。。
でも、ほぼ初対面なかんじです。

せっかく買った本、早くやりたいと思いつつ、どうせ今やっても×とか△とかばっかりつくので、いまはとにかく英熟語。2日ほどさぼったので、きょうから1日目。
イヤホンつけて、睡眠学習になってしまった。
これ、全然効果ないのでやっても駄目ですよ。(知ってた?)



人気ブログランキングへ
07 : 57 : 38 | 大人英語 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
