-- / -- / -- ( -- )



人気ブログランキングへ
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
NHK 考えるカラス
2014 / 08 / 29 ( Fri )

NHK 考えるカラス―「もしかして?」からはじまる楽しい科学の考え方NHK 考えるカラス―「もしかして?」からはじまる楽しい科学の考え方
(2014/08/27)
不明

商品詳細を見る


観察し、
仮説を立て、
実験し、
考察する。



そんなこんななコンセプトで作られている10分番組。
ピタゴラみたいなのと、2355の夜更かしワークショップみたいなのが合体したような、
オシャレでかっこいい科学番組。

学研の科学NHKバージョンな感じがします。


つい先日の放送から、

「カラスが ガラスのコップの中の水を飲みたいんだけど、
底の方にあるからくちばしがとどかない。」


さて、どうしよう。→観察

小石が近くにたくさんある。


コップの中に小石を入れてみたら水かさが増えて飲めるんじゃないか? →仮説を立てる



早速入れてみよう。 →実験


飲めたんじゃね? 次回、これでいこう。 →考察


というかんじで、もしかして、こうなんじゃね?と考えるカラスから、
科学のこと、楽しんじゃね?とおもう感じですかね。


さっきから じゃね? とか使ってますが、
普段の会話で使ったことがないからあってるかどうか、わかりません。


おかしいんじゃね?


あってるじゃんね?(三重弁)


個人的見解ですが、小保方さんがあんなことになったから、NHKがやばいよ〜!なんかええのつくろうや。
とかなんとか言って頑張って作ったんじゃないかな。この番組。
対象は小学生(高学年)〜中学生なんだけど、大人もすごい刺激になるので、


見てみ。(三重弁)



人気ブログランキングへ
07 : 32 : 08 | 本 一般 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<「自分」の壁 | ホーム | 最短合格!英検準2級総合対策>>
コメント
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2014/09/26 23:30 * [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://blog44c.blog76.fc2.com/tb.php/551-c26014eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
