-- / -- / -- ( -- )



人気ブログランキングへ
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ひさびさの名古屋(愛知県立図書館)
2014 / 07 / 30 ( Wed )
ひさびさのスガキヤ
140729_114813.jpg


なぜか目をつむる息子。至極の時。
ここは愛知県図書館 最上階の眺めのいい場所でスガキヤをすする。
そしてかき氷のソフトを食べる。

それが息子が5歳くらいからの定番となっている。

しかし。
昔は数時間で疲れて もう帰ろう。 と言ってくれたのに、
とても元気。
私は眠い。
それにしても。。。

あちこちで少し汚れたおっさんたちがいびきかいて寝ている。
愛知県図書館、司書は皆さんとてもいい人なのですが、ここはかつん!といかれたほうが良いのでは??

私も眠いが、この仲間になってはならぬ。きっと目を見開いて、とにかく本の間をさまよう。
その割に一冊も本を手にしていない私をみかねて、
息子が

「興味をもってどんどん探しなさい!!」

などといって励まして来る。

迷惑な話だが、なんとか数冊手に取った。
そのうちの一つがこれ。

大人が楽しむアサガオBOOK大人が楽しむアサガオBOOK
(2010/03/27)
田旗裕也、浅岡みどり 他

商品詳細を見る

4年前の本だが、割ときれいで新鮮でした。
アサガオはいつもうっかり7月上旬に種をまいてしまうので、まさかまさかの最近本葉がでたばかり^^;
今年もろくに花もみれずにおわりそうですが、この本を見ていると励まされます。
なので夜な夜なあんどん仕立てにかえてみたりしたところ、
蔓が折れまくり、やはり今年もろくに花が付かないと思われます。
来年のためにもしっかり勉強しておこうと、夜な夜な、、、(また?)あさがおを眺めています。
140729_140056.jpg



高島屋でこんなイベントがやっていました。140729_140420.jpg
まるでグリーン車に乗っているみたいでしょ?
でも、これ、8階にあるローズパティオのとこに特設されてます。
グリーン車って何時間でも乗ってられますね。図書館でふらふらになった私もちょっと生気を取り戻しました。
140729_154710.jpg


息子はその後、東急ハンズでこちらの模型を買い、帰りの電車で作り上げました。
140729_154654.jpg

短い旅でしたが、思い出深いものになりました。
こうやって二人で名古屋、あとどのくらいいけるのだろうな。。。






人気ブログランキングへ
18 : 32 : 27 | Herz 子供の気持ち | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ドリンクバー | ホーム | ミシンって楽ちんだな 座布団カバー>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://blog44c.blog76.fc2.com/tb.php/543-ee6dfd00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
