スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )



人気ブログランキングへ
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
国語辞典の選び方。
2011 / 06 / 28 ( Tue )
1965年の初版以来累計1000万部! 小学生に一番売れている国語辞典、7年ぶりの全面改定版です。by amazon
例解学習国語辞典例解学習国語辞典
(2010/11/19)
金田一 京助

商品詳細を見る


小学生のための辞書をかいました。
上記のものですが、わたくし、豪華セットものを選びました。
↓↓↓
例解学習国語辞典 [単行本]

このセットものは何が優れているかというと、

例解学習国語辞典 同音異義語辞書カルタ

例解学習国語辞書の例文を読み札に、同音異義語の漢字を取り札にした「同音異義語カルタ」。

取り札の裏には例解学習国語辞典の意味がそのまま掲載されているので、漢字の違いに四類澪の違いがよくわかります。

辞書引きの新しいおもしろさが体験できる、深谷先生提案の新しい「辞書引き学習」の教材。小学館だけのオリジナル特別セットです!


by amazon


さて、そんなわけで、 この深谷先生の辞書引き学習DVDをみてみました。

名門小学校、立命館小学校の授業風景。
小学1年生の教室です。
深谷先生が 「節分」をキーワードに 辞書の世界を深めていきます。
みんなとっても元気。
教室の様子は 息子が通う小学校ににて、清潔で活発というところでしょうか。
みんなが先生の問いかけに思い思いに答えていきます。

辞書引きがどうとかいうより、立命館小学校が 思ったより 活気あふれて楽しそうだったところが意外でした。もっとまじめできちんとしてイメージがあったのですが、なんだか制服もかわいいし、いいなぁ~と思いました。
(あ、話がおかしくなってる。)

そして、問題のかるた。
息子は小学1年生。
活用できるわけもないカルタでしたが、私に挑戦をしたいようで、
「堅い」「固い」「硬い」「難い」などの使い分けができるかを試してきます。
ここは 大人の威厳を守らねばなりません。
かなり真剣にやってしまいました。

活用できる日はまだまだ先かもしれませんが、とってもいい教材だと思います。



ところで、なぜ辞書選びか。
なぜなら、小学校の学習要綱が改定になったと同時に辞書の内容も深める必要性があったからです。
かなしいかな、年中に購入した辞書の内容よりパワーアップしていますのであえなく買いなおすことになりました。

一番売れている小学館、
とはいえ、辞書は 子供に選ばせるのが一番だと思います。
年中に買った国語辞書は
チャレンジ小学国語辞典 第五版チャレンジ小学国語辞典 第五版
(2010/12/04)
湊 吉正

商品詳細を見る

こちら 進研ゼミでおなじみ ベネッセ。
大人には物足りないと思うかもしれませんが、個人的には これほどよくできた辞書は無いと思ってます。
なにがよくできているかというと、
辞書初心者にはこのくらいがいいのです。
下手に小さな文字がつらつらならんでいるような辞書は、それだけでハードルが数段上がった気がして、嫌けがさきにきてしまいますが、こちらは見出しが大きく、探しやすさは圧倒的です。
ぜひともこちらを選ぶ勇気がほしいものです。



で、小学館を選んだ私。



だって・・・辞書って そういうもんでしょ。。。






人気ブログランキングへ
22 : 40 : 12 | Ausbildung 教育 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<かまきり 誕生! | ホーム | 紅茶学 NHKで極めちゃいましょ!!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://blog44c.blog76.fc2.com/tb.php/490-34b37000
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
