-- / -- / -- ( -- )



人気ブログランキングへ
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
青少年のための科学の祭典2010「科学館フェスティバル」
2010 / 07 / 07 ( Wed )
100705_1805~01-thumbnail2名古屋市科学館!!

青少年のための科学の祭典2010「科学館フェスティバル」
bg_logo.gif

名古屋市科学館でこんな素敵なイベントがやっていたとは!!

毎年10月に行われるのですが、今年は改装のため 少し早めて7月に開催したそうです。
ありがたい、なにしろ

無料開放!!


そんなわけで、息子と楽しんできましたよ。

科学者のたまご~本物の科学者が集まって、科学なことをやる1日。

息子6歳、幼稚園児。
必死です。

何のことやらわからないだろうけど、一生懸命 工作を楽しんでまいりました。

Image088~00
こちらは 磁石 の科学。

+とー が 交互に並べられている磁石の上を
磁石をすべらすことによって 反発しあい、 ぱたぱた・・・  となるのを利用して、パタパタおもちゃを作っています。

息子は  魚が ぴちぴちとなるのを選びまして、ご満悦です。

Image095~00
こちらは 渋いです。

薬の カプセル を使って 物質移動の 科学
カプセルのなかに重りをいれ、かたむけると、 かたかたかた・・・ と
とても絶妙な動きをして 移動していきます。


自前のコースを 帰宅してから 作成、段ボールはとくいなので・・・
Image096~00
これが意外と息子が器用で、私はころころとどこぞかへいってしまいます・・・

そして
Image094~00
こちらはかんたん工作でした。四角い窓のようなものが見えますが、こちら、

ホログラムフィルム


反対側もおなじように 画用紙をはり、小さな針のあなを数点空けると、
中で反射をくりかえし 美しい七色の光線をはなちます。へたな万華鏡より美しいです。
この小さな針穴、全体の形をハート型にすると ハートがたくさんってなかんじでとても素敵です。

光反射の科学。でした。

さてさて おつぎ、
Image089~00
傘袋ロケット。

これがよく飛ぶのです。構造は見たままだと思いますので、省略・・・
羽根の一枚一枚に、くわがたをかいていました。こんな落ち着かないところでよくそんな丁寧に・・・





まだまだたくさん素敵な 科学実験にあふれていましたが、
息子がまったく 疲れず どんどん 次々 抽選していく姿に すこし感動を覚えました。



次回は こちらに 行くのです。

念願の昆虫・・・
こちらは無料じゃない・・・昆虫パワー(展示)
http://www.konchu-power.com/1AJ1AJ1A1A_(1A7B1A1A1Aj0205-thumbnail2.jpg


ただ、100円割引券があるので、 ぜひ印刷してからおでかけください。




人気ブログランキングへ
10 : 11 : 41 | Das Ausgehen おでかけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<キッズのためのはじめての音楽会  inしらかわホール | ホーム | ショパン探訪「家庭画報」>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://blog44c.blog76.fc2.com/tb.php/463-14ee1377
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
