-- / -- / -- ( -- )



人気ブログランキングへ
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
久しぶりの海。
2014 / 09 / 15 ( Mon )
久しぶりに海。

今年は海に入れなかった夏でした。
台風やら雷やら。本当に天候に恵まれない夏。

140914_140406.jpg

メバル。らしいです。
140914_140315.jpg

夫も初めて釣ったといっていましたが、なかなかの愛嬌のある顔をしています。
早速さばこう!といきごんだ息子ですが、さばくための包丁がないのであきらめて海に帰しました。

そのほうが良かったと思う。

ここはきほく町。
青い海がきれいです。
まんぼうの町。

また来年もこれますように。



人気ブログランキングへ
22 : 06 : 42 | Das Ausgehen おでかけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2人で神戸
2014 / 08 / 25 ( Mon )
fc2blog_20140825094234538.jpg

久しぶりです。二人で電車。
fc2blog_20140825094335423.jpg

思いがけず 難波でしまかぜと遭遇!

途中、甲子園客で揉みくちゃになったり、超ヒステリーなベビーカーママにびびったりしたけど、
三宮、降り立ちました。

ミニクーパーより小さいBMWを発見!この後豪雨でしたが、ご無事でしょうか
fc2blog_20140825094904074.jpg
そそり立つ魚
fc2blog_20140825094931b16.jpg

浮かぶ帆船

何やわからん船
fc2blog_20140825095021563.jpg

よく見るシンボル
fc2blog_201408250950579e4.jpg

その横の白い建物、船の博物館カワサキモーター見てきました

fc2blog_201408250952582fb.jpg


何で歯が出てるかと言うと、
口内炎が痛いから、

らしい

fc2blog_20140825095620c5d.jpg

我らが0系


車内に思わず 懐かしい~とか叫んでしまう自分はもう古い人間だと思う
その後モザイクでパスタ食べてホタテの貝柱のクリームがイタリアンパセリと上手に絡み合い絶妙なハーモニー醸し出しておりました。
結局息子にとられた

行きたかった書店は潰れていて、雨は時折強く降ったので少し早めに帰宅しましたが非常に充実でした。
また行きたいけど、どうかな

息子の行きたかった海文堂書店 は13年9月に閉鎖。いまはココカラファインが薬を売っている。
経営難やてしょーないな

神戸の気の利いた書店、他にあるやろか。また教えて下さい。



人気ブログランキングへ
10 : 03 : 27 | Das Ausgehen おでかけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キッズのためのはじめての音楽会  inしらかわホール
2010 / 07 / 24 ( Sat )
キッズのためのはじめての音楽会

なるものにいってきました。

しらかわホールは 博物館にいく途中にある小さなホールで
前からとっても気になるホールでしたから、今回、本当に楽しみにしていました。

ポエジーポエジー
(2008/03/26)
奥村愛

商品詳細を見る


早速こちらを購入し、サインを求めてまっしぐら
Image108~00


息子、 前日まで 溶連菌感染症(ようれんきん)とやらで 高熱でうなされていましたので、



「ふわ~ぁ。。。


てなもんであくびの連続。
Image107~00

豪快に薬をのんでます。
ちなみに 手前の人形は カゴメのペーパークラフト「トマトマン」でございます。興味のある方、行ってください♪


そんな 息子はさておいて、
曲目の選択も よかったですよ。
なんか、ちょっと前にいった別のユニットの親子コンサートは 子供のうけをねらうために 変な曲ばっかりでしたが、
こちら  さすが著名な方がそろっていたため、
名曲の数々をこれでもかっってなぐらいに聴かせてくれます。


途中 作曲家の加藤昌則 さんによる 作曲講座なんてのもあるし、
小林洋二郎さんの パーカッション 紹介なんてのも楽しく、
後半は特に大人がぐっとくる展開で、さすがプロ!て思いました。



短い! 1時間半。

でも 子供たちには 十分な時間らしく、 さぁ、帰ろ、帰ろ。てなもんで、大人としてはちょっと張り合いない。
まぁ、そんなかんじです。


で、あくび連続の 息子。感想は。。。


「ばいおりんのおねえさんがかわいかった、けっこんしたい。」


・・・・こんにゃろ。


最後に出演者4名の中でひときわ素敵な
かっこいい おじさま、須川さんのサックスアルバム をご紹介しておきます。

sugarsugar
(2002/05/16)
須川展也

商品詳細を見る




人気ブログランキングへ
21 : 45 : 52 | Das Ausgehen おでかけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
青少年のための科学の祭典2010「科学館フェスティバル」
2010 / 07 / 07 ( Wed )
100705_1805~01-thumbnail2名古屋市科学館!!

青少年のための科学の祭典2010「科学館フェスティバル」
bg_logo.gif

名古屋市科学館でこんな素敵なイベントがやっていたとは!!

毎年10月に行われるのですが、今年は改装のため 少し早めて7月に開催したそうです。
ありがたい、なにしろ

無料開放!!


そんなわけで、息子と楽しんできましたよ。

科学者のたまご~本物の科学者が集まって、科学なことをやる1日。

息子6歳、幼稚園児。
必死です。

何のことやらわからないだろうけど、一生懸命 工作を楽しんでまいりました。

Image088~00
こちらは 磁石 の科学。

+とー が 交互に並べられている磁石の上を
磁石をすべらすことによって 反発しあい、 ぱたぱた・・・  となるのを利用して、パタパタおもちゃを作っています。

息子は  魚が ぴちぴちとなるのを選びまして、ご満悦です。

Image095~00
こちらは 渋いです。

薬の カプセル を使って 物質移動の 科学
カプセルのなかに重りをいれ、かたむけると、 かたかたかた・・・ と
とても絶妙な動きをして 移動していきます。


自前のコースを 帰宅してから 作成、段ボールはとくいなので・・・
Image096~00
これが意外と息子が器用で、私はころころとどこぞかへいってしまいます・・・

そして
Image094~00
こちらはかんたん工作でした。四角い窓のようなものが見えますが、こちら、

ホログラムフィルム


反対側もおなじように 画用紙をはり、小さな針のあなを数点空けると、
中で反射をくりかえし 美しい七色の光線をはなちます。へたな万華鏡より美しいです。
この小さな針穴、全体の形をハート型にすると ハートがたくさんってなかんじでとても素敵です。

光反射の科学。でした。

さてさて おつぎ、
Image089~00
傘袋ロケット。

これがよく飛ぶのです。構造は見たままだと思いますので、省略・・・
羽根の一枚一枚に、くわがたをかいていました。こんな落ち着かないところでよくそんな丁寧に・・・





まだまだたくさん素敵な 科学実験にあふれていましたが、
息子がまったく 疲れず どんどん 次々 抽選していく姿に すこし感動を覚えました。



次回は こちらに 行くのです。

念願の昆虫・・・
こちらは無料じゃない・・・昆虫パワー(展示)
http://www.konchu-power.com/1AJ1AJ1A1A_(1A7B1A1A1Aj0205-thumbnail2.jpg


ただ、100円割引券があるので、 ぜひ印刷してからおでかけください。




人気ブログランキングへ
10 : 11 : 41 | Das Ausgehen おでかけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
息子二人旅 京都雑貨屋さんめぐり旅
2010 / 01 / 27 ( Wed )
さて、ここはどこでしょう。。。

Image017~01

タイトルに京都とかいてしまっては。。。

そう、


鴨川。
k1.jpg

いとうまさこさんの
京都てくてくはんなり散歩京都てくてくはんなり散歩
(2008/10/30)
伊藤 まさこ

商品詳細を見る


この本で 絶対このシーンをとっておかねば!!
とおもい、わざわざ(?)近くの ホテルオークラ京都 を予約したのであります。

k2.jpg

なんとも見事な。。。

親子二人にはかなり豪華なホテルを選択してしまったことに軽く後悔したけれど、大変快適でした。
ありがとうございますありがと♪

今回の旅は 1泊2日。

いろいろと あっちこち行きたいのですが、息子よ・・・

結局k3.jpg
鴨を半日眺めて終わりました。


夜は寺町通りの付近、
鴨川の支流が流れるのを眺めながらパスタ。

そして ANGERS (アンジェ) 
京都市中京区河原町3条上る西側

3階だてで、大通りに面しているのですぐにわかりました。
北欧雑貨が中心です。
イッタラとかマリメッコとか手に入ります。
マリメッコのオーダーカーテンとか、一人暮らしならやってみたいけど、、、。
おそらく主人に嫌がられそうです。


 Image293.jpg

結局買ったものは たいしたものじゃないんですが、
よくある 紙製の丈夫なタオル。(右のレース模様)
あのフロッシュ のカエルタオルはよくみるけど、こういう デザイナーものは初めてだったので思わず買いました。


1日目はこんなかんじで 私の好きなかわいいもの探しは 明日におあずけ~









人気ブログランキングへ
09 : 23 : 39 | Das Ausgehen おでかけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
毎年恒例ポケモンセンター。目当ては・・・
2009 / 12 / 28 ( Mon )
Image017~00
くまちゃん。


いいでしょ~


これは 名古屋のポケモンセンターの近くのカフェで作ってもらいました。
去年、イケメンだらけだったため、友人と  


いっしっし。。。





と思い、今年も入ってみたところ、

ふつう。


だった。

まぁ、でも、こうしてくまちゃん、作ってもらったのだから~♪手書き風シリーズ26ピース


そうして今年も暮れていくのでございます門松



人気ブログランキングへ
19 : 31 : 39 | Das Ausgehen おでかけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ
