-- / -- / -- ( -- )



人気ブログランキングへ
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
村上祥子さんの電子レンジパンの遍歴
2009 / 10 / 20 ( Tue )
私のパン作りの原点は、

村上祥子さんの電子レンジパン。

たしかそうだった。


ホームベーカリーがきてから、創意工夫がなくなり、
ただただ、食パンを食べて満足していた。
ホームベーカリーはとても美味しく焼けるので、満足してしまうのだ。
だけど、時には手間をかけてみるのもいいだろう。
でも、あんまり手間はかけたくない。
そうだ、いまこそ、原点に戻るときがきた。

かんたんパン―はじめてでもおいしい! 村上祥子の決定版 (saita mook)かんたんパン―はじめてでもおいしい! 村上祥子の決定版 (saita mook)
(2007/03)
村上 祥子

商品詳細を見る


早速こちらを参考にしてみた・・・


あ、
あれ・・・?
おかしいな。。。







まさかの失敗。
そんなわけで、失敗の理由を↑の本にして、
さらに別の本を
ご用意しました。

村上祥子の電子レンジでらくらくパン作り (村上祥子のらくらくシリーズ)村上祥子の電子レンジでらくらくパン作り (村上祥子のらくらくシリーズ)
(2002/10)
村上 祥子

商品詳細を見る



ふむふむ・・・できた!!
Image159.jpg

あいかわらずのピンぼけ・・・

思うに、村上祥子さんの本は かなり いろんなところから あちこち、、、

まぁ、そんなわけで、出版社によって編集の仕方が違うので、色んな本を見比べたり、
新しい本になると、村上さんも少し作り方をかえていくので
作りやすくなってるのかと思えば 人によってはそうは思えないこともあるので、
年代をかえてみていくのもおもしろいのです。


たとえば、1次発酵の次点でパンをすでにまるめておく2002年。
2次発酵からパンをまるめる2007年。


村上祥子さんと共に成長していければよいのではないでしょうか。



そんなわけで、どうにもこうにも、とにかく、できました。
やはり、ホームベーカリーのほうがいいです。

テーマ:料理の本 - ジャンル:本・雑誌




人気ブログランキングへ
08 : 34 : 24 | Brot ぱん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
小林聡美「プール」より♪お気に入りのパン
2009 / 10 / 17 ( Sat )
最近、PASCOが好きだ。

なんといっても小林聡美さんのCMがいいから、前から気に入っていたんだけど、
まさかの

夫までもがお気に入り♪

これは、買いでしょ!!!(株か?)

muffin_pict.jpg
そう、これが
我が家で大ヒット中のイングリッシュマフィン。

PASCO 超熟ラインナップ  ←ちょっと見てきて~

食べ方とかもありますが、
そのまま焼いて食べてもgood!
Image156.jpg
ちょっと画像がぼや~っとしてますが・・・

このように、焼きバナナをのせて、シナモンパウダーをふりかけるのが お気に入り。
焼きバナナレシピもちゃんとあります。→ 超熟CMレシピ 

Image154.jpg

大変おいしゅうございますくり抜きハート1



小林聡美さん、最新映画。
プールプール
(2009/08)
桜沢 エリカ

商品詳細を見る

こちらが原作になったものです。
映画のタイトルもそのままずばり「プール
↑詳細はこちら。

かもめ食堂。めがね。そして、プール。

小林聡美さんがよかった「かもめ食堂」

もたいまさこさんのよかった 「めがね」

だからプールは 片桐はいりさんがよかった・・・みたいなことになればよかったのになぁ~

あまり期待はしていません。
だって、かもめ食堂はなんてったって群ようこさんの原作がよかったんだもの。
めがねはちょっと単調でつまらないかんじになってましたよねぇ。。。

と、文句のようなことをいっててもしょうがないので、原作を読もうとしたら、
amazonでは売り切れて、お取り寄せになっていた。
近所の本屋でみつかるといいんだけど・・・

LEE (リー) 2009年 11月号 [雑誌]LEE (リー) 2009年 11月号 [雑誌]
(2009/10/07)
不明

商品詳細を見る


LEE最新号に小林聡美さんと、フード-コーディネーターさんの対談が載っていました。
FANの方なら読むべし!です。


テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ




人気ブログランキングへ
08 : 54 : 41 | Brot ぱん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
パンの便利品をゲットです!
2009 / 03 / 28 ( Sat )
今月もちゃんと作りましたよ。
だって、お仕事ですもの。

(そうおもったほうが、続くだろうと思っている。)


Image013_20090328111914.jpg

EPSON のスクラップブッキング。
作り方ガイドを見ながら、やってますが、
いつかこういう素材を自分で作れたらなぁ~とぼんやり思っている。
その前に、もっと学んだほうがいいんだけど・・・
野望だけは先走る今日この頃です。ローズ


近頃のマイブームはゼリーです。
粉末のゼリーを買ってきて、いろんなものを固めています。
z.jpg


こちらのレシピはまたクックパットにのせます。(いつか・・・)
なにやらシオシオの苺が見えますが、
これは苺のジャムというか、水あめをいれたからです。
通常のジャムを裏ごしせずにそのまんま冷やし、苺水あめをつくりました。
Image008.jpg

てろんてろん、の
とろんとろん、です。

Image009.jpg
パンにのせてたべると、苺ジャムとはまた違った美味しさが楽しめます。


ところで、このパン、ホームベーカリーでつくった食パンですが、
とても切り口、綺麗でしょ?(←若干えばりん棒)グー!


これはね!


パンガイドで切ったのよ~o(*^-^*)o

食パンカットガイド SCG1食パンカットガイド SCG1
()
不明

商品詳細を見る


包丁は貝印の やわらか焼きたてパンを切る専用包丁。
ばっちし準備は整ってますよ!
どんどん焼くよ~食パン


THERMOS ステンレススリムボトル もついでにゲット。
これで行楽シーズン!張り切ってGO!だわ~
THERMOS ステンレススリムボトル 0.5L レッド FEJ-500 RTHERMOS ステンレススリムボトル 0.5L レッド FEJ-500 R
(2008/02/21)
不明

商品詳細を見る




人気ブログランキングへ
11 : 37 : 22 | Brot ぱん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
フルーツパン
2008 / 12 / 04 ( Thu )
もうすぐクリスマス~☆.。*・°
112102122008~00
我が家も早速ツリーをかざり、
息子はサンタブーツを用意。

去年はなんとなくクリスマスを迎えたので、
今年は精神誠意、クリスマスと向き合いたいと思っておりますっ!!!



さて、ひさしぶりの ホームベーカリーねた。

ご要望にお答えして(?)
最近我が家でヒットしている、フルーツパンをご紹介。

113126112008~00

パン生地を 

アルミカップまたは、 ↑こういうオーブンオーケーの
シリコンマフィンカップ(百均で売ってます)にいれ、

缶詰のフルーツをどさっ!とのせて、

焼けば、

ほらできあがっり~"ヽ(´▽`)ノ"

ちなみに配合は 電子レンジパンといっしょにしています。
もう、コレに慣れてるので、取り扱い説明書を読みたくない私にはいいのです。

粉 100g
牛乳+水=70CC
バター 小2
砂糖 大1
塩 少々

イースト 小1




あと、最近、閉店した雑貨屋で ゴミ漁り・・・
よい拾い物をしました。
これで良い新年を迎えられそうです。
094628112008.jpg



人気ブログランキングへ
08 : 22 : 26 | Brot ぱん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
30Aじゃ、そろそろ限界だ。。。
2008 / 11 / 10 ( Mon )
ホームべーカリーケーキがつくれる!

そんなわけで、紅茶のケーキkao04を焼いてみました。

使った茶葉は アールクレーローズ2
本場イギリスからとりよせた(イギリス旅行者の土産もの)


トワイニングのアールグレー

後味が渋く、胃までかおりが続くしつこいお味。



・・・しょうもない。


そんなまずい茶葉だと思っていましたが、
こうしてケーキの添加物となって 生まれ変わりました。

さすが英国!
お茶の国!!


バンザイ!アフタヌーンティー!!

101309112008.jpg



そんなことより 今日は 夕方、やってしまいました。

ご飯時、6時くらいにふんふん♪といつもどおり、料理をしていたら、



ばんっ



停電・・・?


びーびーびーびー



けたたましい警報音。


あわてていろんなボタンをおしまくり、パニック。


ガス異常



結局、まちがいだったんですが、
30分ほど、キッチンとリビングのみが停電し、
かなりおろおろしました。


ALSOK、来てくれてありがとう。。。

みなさま、アンペアの確認を・・・そろそろあげないと・・・。



人気ブログランキングへ
20 : 43 : 00 | Brot ぱん | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
ロシアンルーレットパン
2008 / 09 / 27 ( Sat )
ロッキンさん が 数日前、丸いパンを並べて焼いてるのをみて、
私もやってみたくなりました。

では、早速。。。

123426092008.jpg

こちらのセールスポイントは(そんなものがいるのかどうか・・・)

ロシアンルーレット形式になっているのです。

といっても そんなおかしなものはいれませんけどね。

チーズとか
ウインナーとか、
ジャム
チョコ・・・


そんなかんじです。

一つ ミートボール を入れておいたので、
きっと おどろくぞ~ 苺とほくそえんでいたら


む!むむ!プチトマト!!!


い、いつの間に・・・。

逆に驚かされてしまいました。
息子も成長したのう。。。



人気ブログランキングへ
00 : 16 : 36 | Brot ぱん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム | 次ページ
