-- / -- / -- ( -- )



人気ブログランキングへ
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ドライフラワー
2015 / 03 / 06 ( Fri )
今年の庭のパンジーは、

まさかの紫一色。

やめておけば良かった、、、。それはこの本をみてから。


KANTANでもステキなドライアレンジ―あなたの庭の草花で作る (淡交ムック―ゆうシリーズ)KANTANでもステキなドライアレンジ―あなたの庭の草花で作る (淡交ムック―ゆうシリーズ)
(2002/02)
青木 純子

商品詳細を見る

色鮮やかに 押し花づくり色鮮やかに 押し花づくり
(2012/06/14)
柳川 昌子

商品詳細を見る


レジンの方法も簡単ですが書いてありますし、こんどやってみようかな。

電子レンジのパンジードライは以前やりましたが、
発色をきれいにする方法などきちんと書いてあって、またやってみようと思います。



人気ブログランキングへ
11 : 24 : 41 | Gartenarbeit ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3月末の庭のようす。
2010 / 03 / 30 ( Tue )
ようやく咲きました!

Image341.jpg

こちらは息子のチューリップ。

園芸店で 100円 握りしめて買った球根。

語り草になっている、



「おつりは 紙のおかね でください。」


そんな彼の願いは むなしく


「20円のおつりでーす。」



泣き


そんなかわいらしい 息子ですが、

「春が来た~」


といって またかわいらしい。
Image342.jpg

80円の球根、きれいに咲いて良かったね



Image345.jpg
今年、一番の買いだったバラ。

その名も テディーベア

たまらんでしょ~。バラなのに、テディーベア。

愛しすぎて、触れずに 黒ポットのまま
どうにかせにゃ。



Image346.jpg
そしてこちらは ブルーベリー。
毎年のことですが、ほんとにかわいらしい。
いいかげん、名前とか、管理方法とか真剣にとりくんでやればいいんですが、

今年も 植え替えなしのどきどき管理。。。

どうにかせにゃ。


Image348.jpg
やっぱり必要、ビオラとパンジー。
種から育てたけど、結構おおきくなってきました。


これはうれしい。

Image350.jpg

ムスカリをそえて、紫まつりです。







人気ブログランキングへ
08 : 44 : 53 | Gartenarbeit ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
パンジー解禁
2009 / 10 / 29 ( Thu )
先日、パンジーを買ってきました。

安田製茶
↑↑↑
昨年も紹介したかもしれませんが、
四日市市水沢、 菰野町のすぐそばにあります。
基本的にはお茶屋さんですが、パンジーとビオラの直売を この時期になると始めるんです。
今年は10月23日からオープンしています。

朝は人が多くて駐車できないので、11時以降を目安にいくと良いかと思います。

株がとても丈夫で、昨年のものは 今年 9月 まで!もちました。

気候も良かったのもあるのですが、やはり健康な株を提供していただけたのでしょう。
これはもう今年も買わねば!でしょ?

一律 80円。

(一部 100円株あり)


Image168.jpg


そんなわけで、昨年は控えめな数しか買いませんでしたが、
今年は10株。


今日は土を買ってきて、植え替え作業するのが楽しみですヾ(*^▽^*)〃



人気ブログランキングへ
07 : 42 : 23 | Gartenarbeit ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
貨物鉄道博物館 とかいいつつガーデニング。 
2008 / 11 / 02 ( Sun )
この3連休、なかなか良いお天気が続き、
我が家も久しぶりに家族3人そろって、郊外(すでに郊外に住んでいるような気もするが・・・)に出て野に、山にと遊んでおります。

そんな中、夫は メタボリック症候群 という判定を医者から下されたにもかかわらず、

反省もなく、 食いしん坊 のままなわけですが、
それにあわせて 私も強制的に食べさせられることになってしまうので、お腹が重たい。。。

本題からそれましたが、本当に久しぶりの家族3人での休日だったのでございます。


そこで、お出かけしたのが、こちら。
貨物鉄道博物館
富田駅から三岐鉄道で藤原駅行きにのり、丹生川駅のまん前にあります。

息子が貨物が好きなので、一月に一度だけ開放される資料館にいってみようというわけだったのです、

が。。。


恐るべき 鉄道マニアの カメラ、カメラ、カメラ・・・


鉄道親父が うじゃっ!
鉄道青年が うじゃっ!
鉄道少年が うじゃっ!!


そして、夫の一眼レフ
あなただけが、この景色にお似合いよ~

秋葉原に勝るとも劣らない、この異常な雰囲気に圧倒されながら、
早く立ち去りたいと願いもかなわず、
息子はNゲージから離れない。

以下、ウィキペディアより

Nゲージ(エヌ-)とは線路の幅 (軌道の間隔・軌間)が9mmで縮尺1/148~1/160の鉄道模型規格の総称である。小形模型のうち諸外国ではHOゲージ (OOゲージ)が主流だが日本ではNゲージがもっとも普及している鉄道模型である。海外、特にアメリカではNスケールとも呼ばれる。ヨーロッパでもTrix、Fleischmannや Roco が生産しているが、Roco 製品の一部を除いて、HOゲージとの価格差がなく高価である。

このウィキペディアに書かれているような内容は 知ってて当たり前の人々の中で、興味深深な夫は、HOゲージを眺めながら、「これ、集めるの、楽しそう~」などとつぶやき、ドキドキしていると、


「この車体、1体で 10万円 だよ。」

とおじさん。

おそるべしっHOゲージっっっ





そんなこんなで

私は 電車オタクを ほっておいて、
花を観に行きました。

観に行っただけなはずなんだけど。。。

また増えてしまいました↓
fl1.jpg
黒ビオラ、珍しくて、買いました。
fl2.jpg
アンティークビビ。ビオラの必須アイテムです。
fl3.jpg
鮮明な青。ほれてしまいました。
fl4.jpg
ちょっと高めだったので、一株だけ大事に。。。乱れ咲きのビオラ。
fl5.jpg
パンジーもいます。
fl6.jpg
去年のビオラも種からやっとここまで大きくなりました。


こうしてみると、電車オタクのことは 理解できませんが、
私も大概、 オタク です。



人気ブログランキングへ
21 : 50 : 28 | Gartenarbeit ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
来年の春こそ!ハーブ園っ
2008 / 10 / 28 ( Tue )
この2,3日、突然のガーデニングブームがやってきました。
私のまわりだけですが・・・。

永らく ホームセンターや、種苗センターに行っていなかったことにきづき、

他人のおうちにお邪魔しては、

「いいな~。。。

いいな~。。。」




とつぶやくだけつぶやき、悶々として帰宅。。。



ほし~!!!

そんなわけで
ちょこちょこと
こそこそと

買い物買い物・・・

あんまり買ったので、しばらく物欲は 落ち着くことでしょう。(たぶんね)

まずはせっせと土作り・・・
腐葉土いれて、培養土いれて、化成いれて・・・

やっぱり雅姫さんのような 優雅さは私にはありません。どうしたものか・・・。

へっほ、へっほ・・・


養分がきついので ひとまず2週間ほどおきます。
しばらく植えられないので、鉢物のみアップします。
地植えする予定のものはそのさいに・・・

タイムとワイルドストロベリー、そして前から気になっていたバコパ。
bakopa.jpg
なにせスタンプ屋なので、ちゃんとお名前をつけてやることにしました。
めずらしく やる気です。


sugarvine.jpg
こちらは観葉植物系。 シュガーバイン。よく雑貨屋さんでみかけます。
これはおうちの中でぬくぬくと育てる予定。枯らしませんように・・・


ナチュラルガーデニング vol.6 (6) (Gakken Interior Mook)ナチュラルガーデニング vol.6 (6) (Gakken Interior Mook)
(2008/01)
不明

商品詳細を見る
ガーデンスタイルブック―花も雑貨も大好き! ナチュラルに庭をコーディネート (双葉社スーパームック &home別冊)ガーデンスタイルブック―花も雑貨も大好き! ナチュラルに庭をコーディネート (双葉社スーパームック &home別冊)
(2008/03)
不明

商品詳細を見る


見てるだけで、いまはとてもトキメキます~

枯らしませんように・・・



人気ブログランキングへ
18 : 01 : 15 | Gartenarbeit ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
りんごの香りのカモミール
2008 / 05 / 18 ( Sun )
kamo.jpg


去年、トマトの不調などのため、野菜に脱力感を感じ、


ハーブ園にしよう!

と思ったところ、むやみやたらに種を撒き散らしたため、ぼっさぼさ。

かわいいカモミール畑にしようと思ったけど、

カモミールって


みょ~ん。


って背が高いんです。
というか、日陰なので、日を求めてさまよった結果かもしれません。


なんだかイメージが違う・・・



もっとメルヘンな畑にしたかった。

ってとこで もうメルヘンではない、か。。。



ところで、カモミール、
日が落ちると


落ち武者のように 花がしょんぼり。。。



イメージどおりにはいかないものだ。。。


ところで、カモミールの利用法を 教えてください。
たしかに りんごのようなにおいがしますが・・・お茶にするのは怖くてね。。。



人気ブログランキングへ
10 : 03 : 09 | Gartenarbeit ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ
