-- / -- / -- ( -- )



人気ブログランキングへ
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
11月のテーマは「幸せのブライド」
2011 / 11 / 10 ( Thu )
いやいや、ご無沙汰しておりました。

はじめにハロウィン。。。って終わってるやないの~

そうおっしゃらず。。。

PA200531.jpg

フェスブックのほうには、ちゃんとアップしてたんですよ、ほんと。

とにかくかわいい「ココア」さて、どの花かわかりますか?




そう、この菊!
PA200530.jpg

いかにも控えめな日本的な花ですね。
みなさま、マミ特製紙の防水器に すてきにリース型をアレンジされました。



そんなこんなで、今月はといいますと。。。

幸せのブライド。


花束やるよ~!と何ヶ月も前から公言してしまったので、やらないわけにゃ、いきません。

11月は 10日、11日。

って、、、。
次からはもっと早くいいますね。


PB100534.jpg
名づけて、「幸せのブライド」

なぜかというと、私の結婚記念日。
11月3日だったのです~。

生徒さんにはなんの関係もないですけどね、いいんです。
わたしって、いつもそうさ~

これは試作です。
PB100533.jpg
花瓶にいれて飾っていただけます。

PB100532.jpg


花は白。
そう決めてあります。
とってもシックでかわいらしい作品ができそうです。
出来上がり次第、早速こちらでアップしますね!!



さてさて、11月ときたら、今度は12月。
クリスマス!!

そんなわけで、今年もやります。クリスマスリース。

講習会は  12月1日(木曜日)と9日(金曜日)になっています。

ぜひご連絡くださいね!!

赤ちゃん連れの方もおこしです~



人気ブログランキングへ
14 : 04 : 46 | arengement | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
花の近況2
2011 / 07 / 27 ( Wed )
先日は洪水のような雨。
とんだ 夏休みの開幕になっております。
夏バテしなくて いいようなもんですが、なんだか風邪までこじらせて、
変な汗をかきながら 生活しています。


tech3.jpg

夏らしい~
爽やかなイメージです。


これは何かとお悩みのあなた、

P1130736.gif

タズイマズイのブーケです。
奇妙なブーケです。
でも、めっちゃ おもしろいブーケです。
tech_20110727103008.jpg
ラフィアでおめかし。


こういうのが、面白いのですよねぇ。
ロココとか、練習してる場合ではないんです・・・いや、練習する場合なのです・・・あぁあぁぁぁぁ



人気ブログランキングへ
10 : 41 : 37 | arengement | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
お花近況
2011 / 07 / 11 ( Mon )
マミのインターンレッスンも終盤にさしかかり、
立体交差なこの作品。


110708_145114.jpg

あと2単位。
感慨深いものを感じます。

コサージュ作りも励んでおります。
untitled.jpg
だいたい15分くらいで作るようにしています。慣れというか、惰性のような気がしています。

そして着々と(うそ) 試験勉強をし、ゴール目前と思われます。
まさかこの私を先生方がおとすとは 思いませんが、
暑いさなか、私はちゃんと集中しておられるかどうか心配です。
2月の専攻科でもまったく集中できてなかったので、季節問わず だめだな~と思っております。


と、そんなかんじで 暑中見舞い申し上げました^^
マミフラワーはこんなところ。



人気ブログランキングへ
08 : 03 : 26 | arengement | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
花束デザインブック
2011 / 05 / 31 ( Tue )
私の大好きな本部講師 大坪さんの作品がたくさん入ったこちら、絶賛発売中。
買って損はないっ!!

花束デザインブック―人気フローリストのギフトブーケと基本の作り方&ラッピング花束デザインブック―人気フローリストのギフトブーケと基本の作り方&ラッピング
(2011/03)
フローリスト編集部

商品詳細を見る
1昨日はすごい暴風雨で、
とっても楽しみにしていた芍薬が、ぶわんぶわんっっと揺さぶられるので、
まだ咲き切っていなかったのですが、もう見るに堪えず 家の中で観賞することにしました。

syaku.jpg

私より年配のかたは、芍薬より断然ぼたん!といいますが、
わたしは芍薬の若い感じが好きです。
なにかふりふりしたスカートをはいた妖精さん♪てかんじです。
(なぜか今日は乙女なコメント)


芍薬でブーケを作りたいですが、花もちが良くないので、知り合いのときだけにします。
なぜ芍薬でブーケを作りたいとい持っているかというと、
パリの花とフローリストパリの花とフローリスト
(2008/12/18)
ジュウドゥポゥム

商品詳細を見る


こちら、私の愛読書。
パリの花屋さんが沢山のってるんだけど、自分の理想の花屋をこれをみて空想、妄想、してるのが好きなのです。
たいていの花屋がおしげもなく芍薬をむんずとピッチャーにいれて販売しており、


芍薬はつぼみで買う。

ということに反しているのではないか?と思うわけでおります。
フランスだからね、そんな、ね、パリだもん、ね。
で、芍薬。そのボリュームとかわいさといったら~!!私もフランス人気取りでやっぱ芍薬のブーケ、つくろうっと。。。


P1130674.jpg
あじさいも ガクアジサイからさいてきましたから、ちょっとアレンジへ。
クラスターです、クラスター。
とってもわかりやすいっ







人気ブログランキングへ
15 : 10 : 46 | arengement | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
勉強、そして勉強、人生いつでも勉強できるのですね・・・
2011 / 02 / 15 ( Tue )
フラワーデザインの勉強にいってきました。
東京の大森で。





いやぁ。。。。


ほんとに、




いやぁ、ほんとに、どうしたもこうしたもないです。


つらい。つらい。約1週間の研修が終わりました。
毎日 吐きそうになりながら勉強しました。


学生時代(そんな時代があったかどうかも記憶にないが・・・)
なんとな~く 受けていた授業とはわけが違います。




お金がかかっている



なにしろ 退職金の全力を出し切って 挑んできた フラワーデザイン。


この、1分、1秒たりとも無駄にはできないのであった~!!!


の、はずが・・・



なぜかわからぬ じんましん。

6日間 じんましんを だしっぱなしで 授業を受けるの巻。

実力が出せない・・・全力が出せない・・・



そんなこんなの6日間。


反省の日々ですが、 ゆっくり 今後の人生の糧にしたいと思います。




反省も兼ねて、
外来の講師の皆様の書籍を並べてみます。
参考にして下さい。

興味のなかった先生のは割愛してますが・・・


名古屋園芸の 軽快で脱線力のある 素敵な先生。
NHKの趣味の園芸。
次回の出演は 2月27日 です。

小笠原誓
クンシラン (NHK趣味の園芸 よくわかる栽培12か月)クンシラン (NHK趣味の園芸 よくわかる栽培12か月)
(2008/03)
小笠原 誓

商品詳細を見る



大智 意 色彩学

わかるような、わからないような、でもきっと大事な色彩学。
佐多 透 造形論

合わせて 学ぶととってもいい。ね。きっと。
ちなみに佐多先生、実は5年まえから要チェックの先生だったんだよねぇ。

「子どもの脳には、折り紙が効く!」

↑↑↑
いってらっしゃい。


なにせ 子供の教育ものにはアンテナが とっても高い位置にたってますから、私。

折り紙で星をつくるっ ていうのがテレビでやっていて、


息子のために たくさん作ったものの

・・・


生後5カ月じゃ、しょうがないか・・・



数年たってやってみようと思ったら 

こんどは 忘れて 折れなくて

・・・ 

いやぁ、これでリベンジできます~


永井信二自然学Ⅰ

永井信二  さん。

これも むすこのおかげ。

世界の昆虫 (ニューワイド学研の図鑑)世界の昆虫 (ニューワイド学研の図鑑)
(2009/06/02)
岡島 秀治

商品詳細を見る
カブトムシ・クワガタムシ (ニューワイド学研の図鑑)カブトムシ・クワガタムシ (ニューワイド学研の図鑑)
(2008/06)
岡島 秀治

商品詳細を見る


息子の愛してやまないカブトムシ。そして彼のバイブル、この2冊。

結婚3回の刺激的なお話もありながら、いかにして昆虫博士になりえたかは 息子にすこしずつ伝えていきたいところです。




さぁて!!  おまたせしました。

こちらは 絵本ブログ。
絵本ブログ のお友達の皆様。
われらが会いたい人、№1!
さあ、大変、会ってきました。このお方、松岡享子さん!!

松岡享子
きつねのホイティ (世界傑作絵本シリーズ)きつねのホイティ (世界傑作絵本シリーズ)
(1994/03/01)
シビル ウェッタシンハ

商品詳細を見る
くまのパディントン (世界傑作童話シリーズ―パディントンの本)くまのパディントン (世界傑作童話シリーズ―パディントンの本)
(1967/10/01)
マイケル・ボンド

商品詳細を見る

かわいくて上品なおばあちゃま。私とは全然ちがう。
そして私の血筋にはいない・・・

訳者として有名ですが、絵本もすてきなの、たくさんあります。

おふろだいすき (日本傑作絵本シリーズ)おふろだいすき (日本傑作絵本シリーズ)
(1982/04/30)
松岡 享子

商品詳細を見る



そしてこちらは欠かせません。
うさこちゃん びじゅつかんへいく (4才からのうさこちゃんの絵本セット1) (ブルーナの絵本)うさこちゃん びじゅつかんへいく (4才からのうさこちゃんの絵本セット1) (ブルーナの絵本)
(2008/06/05)
ディック ブルーナ

商品詳細を見る
子どもがはじめてであう絵本 第4集   4冊セット子どもがはじめてであう絵本 第4集 4冊セット
(1972/07/01)
ブルーナ

商品詳細を見る

東京子ども図書館 を 石井桃子さんと設立。
石井さんが亡くなったのは 4年ほど前でしたっけ・・・

余談はさておき、
読み聞かせの極意を 聞きました。

ろうそくの火を マッチ で擦って灯し、

お話の世界へ・・・


そして めでたし、めでたし。これでおしまい。

ふ。


ろうそくの火が消えたとたん、元の世界へ。



話を聞いている人たちが すっかりその物語の中で あたかも主人公になったような気分になれるように、
読み手はその世界を壊さないように・・・


子供が「おかあさんの読み方、おもしろ~い♪」なんていった時には  ・・・失敗。

物語の感想を沢山話してくれたら、  成功です

いやぁ、ほんと、貴重な体験だったのに、
最終日で へろへろ~っとしており、
しかも 机には原稿用紙が 配られ、
案の定、




ちょっと どうか してるぜっ





みたいなものを 提出してしまった・・・おしましだ・・・





赤池 学
昆虫力昆虫力
(2006/07/06)
赤池 学

商品詳細を見る
カタツムリが、おしえてくれる!―自然のすごさに学ぶ、究極のモノづくりカタツムリが、おしえてくれる!―自然のすごさに学ぶ、究極のモノづくり
(2004/04)
赤池 学、金谷 年展 他

商品詳細を見る



ちょっと古いけど 昔図書館で見つけて読んだことがあります。
メルセデス・ベンツに乗るということメルセデス・ベンツに乗るということ
(1994/12)
赤池 学、金谷 年展 他

商品詳細を見る

この何年かあと、トヨタなどの国産車も ベンツを超える安全性能を身につけ 環境問題にもとりくみ、 その点でも いまやトヨタ車は世界№1になっているみたいだから、 
今読むとおかしな感じになると思うけど、内容はおもしろかったのでぜひ探してみてください。

 


最後になってしまいましたが、 
たしか、わたしは フラワーデザインの勉強・・・

そうでした、そうでした、
座学だけでなく 実技もありました。
demo.jpg

デモンストレーションでやった作品ですが、
谷渡りを使いたかっただけの提案で、 ペアを組んだ方には大変苦労をかけましたが、
なんとか形になってました。
いろいろと 勉強になります、これは。

で、いろいろ作ったんですが、
とにかく・・・


疲れました。
P1120075.jpg

ホテルの方に お礼がてら 余った花を総動員して
アレンジを置いてきました。
5泊6日 どうも おせわになりまいた。









人気ブログランキングへ
11 : 03 : 21 | arengement | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クリスマスリース てんこもり。
2010 / 12 / 16 ( Thu )
早いもので・・・年の瀬ですなぁ・・・。

ご無沙汰しております。

皆様のますますのご発展をお祈り・・・
んー・・・

また いつ更新できるかわからないので挨拶はそこそこにして、

近頃の私の話を。


去年、息子が 幼稚園に入園すると同時に わたし目も フラワーデザインの学校に入学しました。

そこでちょろちょろと
いやいや、 めきめきと
実力をあげていき(よくいうわねぇ・・・;)

そろそろ、ご近所の方に お披露目したいとおもいまして、
ちょっとした講習会をひらいてみました。


ほんと、ちょっとしたもんです・・・


題して「みんな よっといで~  紅茶も飲める 講習会  “クリスマスリース 2010”」


てなところです。



では 作品№1 kimiyoさんの作品


kimi1.jpg

おおらかです、おおらか。
O 型 ならではの 内部から出るおおらかさが作品にでています。
娘さまに ピンク を強要(いえ、いえ;)

kimi2.jpg
されたため、ピンクをさし色につくりました。
私の 個人的作品をみて 私も!!と「Xmas」の文字も添えられました。良い感じです。
女の子のお母さんといったかんじでよろしいかと思われます。



続きまして 作品№2 yo-koさんの作品
yoko1.jpg

おおらかな kimiyoさんの作品とは 裏腹に きちんとした作品。
均一に 安定のとれた 安心感。。。
ふーむ、何事にも動じない しっかりしたお母様といったかんじです。
さすが 思慮深いAB型 といったかんじでしょうか。
ちょっと 遊び心を。。。 リボンは内側につけてみました。


さて、最後、 作品№3 R子さんの作品
re1_20101216154734.jpg

全体に 白系をうまくとりいれてます。
バランスのとれた さすがな 作品。
やはり あなたにも AB型の血が流れている。。。

rei_20101216154631.jpg


また けしごむハンコもやろうね。




番外編。。。

mさんへ。今年も1年ありがとうリース。

ms.jpg


そして、
今年も1年 楽しかったよ、ありがとう。
来年もよろしく~ リース。

mine.jpg


kimiyoさんより 森 のような 我が家のリース。
玄関で 今日も風に吹かれております。。。



それでは 皆様来年もどうぞよろしくね。




人気ブログランキングへ
15 : 55 : 01 | arengement | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム | 次ページ
