-- / -- / -- ( -- )



人気ブログランキングへ
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
息子5歳で思うこと。
2009 / 07 / 06 ( Mon )
思い起こせば、早、2年、ん?
3年?

とにかく、このブログもなんとかかんとか続いてきたのではございますが、
日々のことを つらつらと書き綴っているうちに、
あれも これもと  浮気ばかりで、 取り止めもなくなり、
息子は5歳で、結構大きくなりました。

ここは一つ、本腰をいれて、なにかにうちこまねば!と
これまた あれも これも となっているのですが、

ブログだけでも きちんとしておこう。
そう思い、もう一つ、別館を作ることにいたしました。

Technisches Hilfswerk 別館。
消しゴムはんこ専用ブログ。
↓↓↓
消しゴムはんこ*THW* → http://plaza.rakuten.co.jp/tempsmserein/

今もかわらず、消しゴムハンコは皆さんに愛されているようで、
まぁ、消しゴムがこの世からなくならない限り、ずっと愛されていくだろうということで、
一時は 全く上達しないので諦めた消しゴムはんこですが、また再出動することにしました。
続けることに、意義がある。
きっと花咲くときがくる。
(まぁ、スタンプやら、なにやら新製品が多くて、花咲く前に金欠になりそうだけどね。)
細く長く、やっていこうと思いますので、また気が向いたら見に来てください。

***そうそう、ミシンブログは 志が低かったようで、まったく手をつけずに終わりそうです***

ちなみに、こちら「Technisches HIilfswerk」は メインブログとして、ずっとやっていきますよ。
つらつら、とりとめない、自称絵本ブログは 辞められませんからね~


これからも、どうぞ、ご愛顧のほど、よろしくお願いします(*u u)



人気ブログランキングへ
02 : 15 : 45 | Briefmarke けしごむはんこ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
生徒さん1名♪けしごむはんこ教室
2009 / 06 / 10 ( Wed )
ながらく ごぶさたしておりました、けしごむはんこ。
何故だか、

「けしごむはんこ、やってたの?」

と聞かれることが多くなり、

久しぶりに彫ってみました。
Image013_20090610080350.jpg
意外と体は覚えているので、いつもどおり、彫れましたが、


腕、落ちた?


むむむ・・・

練習しなくちゃ。。。
ちいさなおうちのちいさな消しゴムはんこ 改訂版―はんこで作る雑貨とそれにまつわるいくつかのおはなし (レディブティックシリーズ no. 2744)ちいさなおうちのちいさな消しゴムはんこ 改訂版―はんこで作る雑貨とそれにまつわるいくつかのおはなし (レディブティックシリーズ no. 2744)
(2008/08)
こま けいこ

商品詳細を見る


そんな中、時代はどんどんすすんでいて、
とっても画期的なスタンプがでておりました。
ほるナビ PBほるナビ PB
()
不明

商品詳細を見る

さすが、seedさん。
わかってらっしゃる。
はんけしくん も好きだけど、こっちもいいですねぇ。
特に初心者の方はこちらにしたほうがいいと思います。

いま、ほるナビには ほるナビはじめてセット たるものがあり、

キット内容は

・ほるナビ
・彫刻刀
・練り消し
・トレーシングペーパー
・スタンプ 赤 と 茶 の2種類


といる充実ぶり。

1つずつ買うと1500円~2000円位するんじゃないかと思いますが、

定価 1000円(税込み 1050円)


いいですねぇ。これ。





で、自宅で 消しごむはんこ教室 を開きました。
生徒さんは ・・・

1人。ふ。

でも、先生、ちゃんと図案も提供して、やる気です。

生徒さん、眉間にしわ、めっちゃ よってますけど・・・?
かなり険しい表情でできた作品がこちらっっ絵文字名を入力してください
Image011.jpg

↑↑
生徒さん1号。R子さんの作品。

お上手ですハートす・て・き☆.。*・°
もはや、先生と腕の差がありません・・・

やばい・・・練習しなきゃ・・・


消しゴムはんこで虹いろはんこ―色と図案を重ねてもっと楽しむ消しゴムはんこで虹いろはんこ―色と図案を重ねてもっと楽しむ
(2007/06)
こま けいこ

商品詳細を見る


初心に戻って、勉強します・・・



人気ブログランキングへ
08 : 20 : 31 | Briefmarke けしごむはんこ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
おしらせ♪ SHOP OPEN♪けしはん~ラバーゴムへの転進☆
2008 / 07 / 14 ( Mon )
久々に消しゴムハンコのカテゴリーを使ってみましたが、
じつは、消しゴムではない。


ラバーゴム。
ようするに、ゴム印を作りました。

前から、文字と画の入った消しゴムはんこを作りたかったにもかかわらず、
その技術がなかなか着いていかず、結局 画のみを作っていたので、
とうとう、マシーンの力をいただくことにしました。

とりあえず作ったのは 2つ。
タグテープに使えるように、3cm幅用と2cm幅用を作っています。

stamp1.jpg


こちらは、夫に、

「AからZまで ならべてあるだけやん。」

といわれたもの。
stamp2.jpg


そこがいいんだが・・・。




作成は・・・くまを描き、スキャナと ペイント を使って、

必死・・・・。



後は業者さんが、そのまま焼いてくれました。
よく再現できてます。
ちょっと素人くささが残っているところも ポイント高し!・・?

そのうちだんだんよくなってくことでしょう・・・
↓↓↓

Temps m serein



まだまだ品数少ないですが、ボチボチ・・・
暑いしね。。。
皆様お体をご自愛くださいませ・・・



人気ブログランキングへ
08 : 11 : 18 | Briefmarke けしごむはんこ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ロシアのかわいいデザインたち
2007 / 09 / 18 ( Tue )
ロシアのかわいいデザインたち
ロシアのかわいいデザインたち井岡 美保 小我野 明子

ピエブックス 2006-11-09
売り上げランキング : 6639

おすすめ平均 star
star一番近いヨーロッパ
star可愛い!の連続です。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


いやぁ、またまた好みの絵本?をみつけましたよ。

ぜひぜひ、雑貨好きには見てほしいのです。
そのうち特に、ロシアの絵本を抜粋しているしているところは
絵本好きにはたまらないものになっておりますよ。むふふ。


で、またこれを参考に作りました。
uma.jpg


きらきらしたお馬さんですね~♪
ヤフオク行きにしようかと思ってたんですが、
かなり気に入ったので お手元に置いておくことにしました。

かわいがってやろう、よしよし・・・。

それにしても、ロシアなんだからマトリショーカを作るべきなんだよな・・・。
意外とマトリショーカってこけしがルーツなんだって。知ってた?
私はね、昨日知ったの・・・。
それ以上の知識はないのでつっこまないでね。

東欧とかにかわいさが集中しているのかと思ってたけど、
断然ロシアだよ。

見比べてみてもよろしいかと。↓
東欧のかわいいデザインたち
東欧のかわいいデザインたちBOOKLUCK ピエ・ブックス

ピエ・ブックス 2006-06-20
売り上げランキング : 46582

おすすめ平均 star
starとにかく可愛い♪
star旧共産圏独特のゆるさ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





人気ブログランキングへ
14 : 07 : 09 | Briefmarke けしごむはんこ | トラックバック(1) | コメント(9) | page top↑
暑いから消しゴムハンコ
2007 / 08 / 14 ( Tue )
暑い・・・


こんなときに墓参りなどいってはいけません。

家でクーラーの中でのんびりPCに向かっているのが一番安全快適です。


そんなわけで、このお盆、特に何もする気力もなく、
ただ、消しゴムでもやろうとおもい、ちまちまつくってみました。

暑い日は何か目的が無いと生きていけませんからね。


トラです。がお~
docu0001.jpg


男前でしょ~?

これは1920年代のどこぞかの国の絵本の挿絵からとってきました。

GRASSES PETES & PETITES BETES


なんのこっちゃわかりませんし、Eのうえにチョンがついていたので、
英語でないことはたしかです。

いや~どこぞかの国の誰か様。
いい挿絵をありがとう。



人気ブログランキングへ
17 : 49 : 18 | Briefmarke けしごむはんこ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
C&S  (チェックとスタンプ)
2007 / 07 / 10 ( Tue )
CHECK & STRIPE という生地屋さんをご存知だろうか?(←飛んでいっちゃって~)

ここの生地は驚異的人気があって、ネットじゃ即完売してしまう。(ようだ)

それを知らずにのこのこと買ってしまった。

cs.jpg


お試しセットのつもりでかったチェック生地セット。
思った以上にかわいい。

私、チェック柄、好きだったっけ?

それから 妙に惚れてしまった バラ柄。

私、バラ柄、好きだったっけ?


さて、どうしよう・・・。うまく使いこなせる自信なし。特にバラ。

わらわら~っと凄い勢いで売れていくため、ついつい私も勢いづいて買ってしまったが、
腕がないことを忘れていた。
しばらく 冬眠させてみよう・・・。



で、スタンプまつり。(え?)



fuki.jpg

こんな感じで、

fukin.jpg

こんな風。


無印で買った 格安わたぞうきんを可愛いような気にさせる、
スタンプまつりでした~♪



人気ブログランキングへ
10 : 27 : 36 | Briefmarke けしごむはんこ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム | 次ページ
